So-net無料ブログ作成

久々の家族旅行in鴨川 [お出かけ]

GW皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?。

私はZ4でオープン三昧…と言いたいところですが、意外と時間が無かったり、天気が悪かったりであまり乗れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

5、6日は久々に家族(父、母、弟、祖母)で旅行に出かけました。

行き先は千葉県鴨川市。 

小学校の時から高校2年くらいまで毎年夏のお盆の時期になると、親戚がやっていた鴨川市のとある民宿へお邪魔していました。当時父が仕事で忙しかった我が家では、これが年に一度の唯一の「お出かけ」だったので、毎年とても楽しみにしていました。

私が高校2年の夏に祖父が亡くなり、それを機に行かなくなってしいまい早16年。

2年ほど前に母と祖母を連れて訪れたのですが、祖母がとても懐かしがっていて楽しそうだったので、またこの思い出の地に行くことにしました。父と弟にとっては16年振りになります。

館山経由で鴨川へ。途中、道の駅で休憩をしながら向かいます。
丸山にある「ローズマリー公園」で咲いていた花。

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMにて撮影。
2008.05.07_01.jpg

実は先日マクロレンズをゲットしたんです。
まだマクロレンズとしてあまり使っていません…。こんな感じで写せばいいのかな?。
写り具合はなかなか良いと思います♪。

自宅を7時前に出発し、11:30頃、太海フラワーセンターへ到着。
ここで昼食をとり、いよいよ子供の頃によく遊んだ「仁右衛門島」へ渡ります。
この島についての詳しい説明はこちら
千葉県の名勝に指定されている由緒ある島なんです。

太海の港から仁右衛門島までは手こぎの渡し船に乗って向かいます。

2008.05.07_02.jpg

泳いで渡れそうな距離ですが、この渡し船がいい味です。
子供の頃は夏に行っていたので、台風の前後だったりすると波がすごくて、転覆してしまうんじゃないかと浮き輪を抱きしめてましたね。

これは仁右衛門島から撮影した渡し船です。
32名乗りらしいけど…[あせあせ(飛び散る汗)]。そういえば混んでいた時は立ち乗りの人もいたっけなぁ…。
2008.05.07_03.jpg

そうそう、この場所が外海とつながっているので波を食らうんです[霧]
2008.05.07_04.jpg

島へ上陸し、よく遊んでいた潮だまりというか天然のプールへ行きました。
私の両親は二人ともカナヅチなので、私が高校生になるまでココでしか遊ばせてくれませんでしたね~(弟が小さかったので…)。
ココは子供でも大丈夫な深さだったので、水中メガネで弟と魚とかヤドカリ獲ったりしていました。

2008.05.07_05.jpg

本当に懐かしい。楽しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

港の方に行ってみると…

ウツボ発見!!。コワっ。
2008.05.07_06.jpg

それから子供の頃は全く興味の無かった、この島の歴史を少し散策してみました。
松尾芭蕉の句碑。
2008.05.07_07.jpg

島主の平野仁右衛門さんのお宅。
2008.05.07_09.jpg

また夏になったら行きたいなぁ…。

思い出の島を後にして、宿に向かいます。

宿は「鴨川グランドホテル」。
夕飯は和食にしたのでお部屋まで運んでくれました。
2008.05.07_11.jpg

鮑の踊り焼き…。グロいですな…。
2008.05.07_12.jpg

生モノがダメな私にはあまりありがたくない食事でしたが、両親は喜んでましたね。
鮑もやっぱり食べられなかった…orz。

しめの雑炊は美味かったです♪。

そして翌日…
海の見える部屋だったので、気持の良い朝でした。
2008.05.07_13.jpg

こんな景色を見ているとハワイに行きたくなっちゃう…[リゾート]
いつか海の見える家に住みたいなぁ~。

この日は朝から鴨川シーワールドへ行きました。

まずはイルカのショー。

イルカが立ってます。器用だね~。
2008.05.07_14.jpg

高くジャンプもするし
2008.05.07_15.jpg

バスケットボールだって持って歩けるよ!!
2008.05.07_16.jpg

最後は4頭でジャンプ。
2008.05.07_17.jpg

2008.05.07_18.jpg

何度見てもスゴイですな~。
イルカって本当に頭が良いし、可愛い(;´Д`)ハァハァ。

お次はシャチ。
これを見にシーワールドに来たようなものです。

まずはトレーナーさんがシャチとコミュニケーション。
お手をしてみたり。言うことを聞くか見ているようですが…
2008.05.07_19.jpg

シャチくんたち、全く言うことを聞かず、マイペース。
お構いなしに泳いでいました…。
2008.05.07_20.jpg

ショーの終了時間が過ぎても言うことを聞きません(笑)。
まぁそんな動物らしいところもカワイイです。

1番年長者のシャチくんが、最後にやっとジャーンプ。
2008.05.07_21.jpg

波しぶきが…
2008.05.07_22.jpg

最後はプールサイドに乗っかります。
2008.05.07_24.jpg

嫌々ながらも良く頑張りました(笑)。

隣のプールにいたシャチの方が、芸をやりたそうな感じ?でしたね。
ひとりで勝手に何度もプールサイドに乗ってたし。
甲羅干し?。(;´Д`)カワエエ。
2008.05.07_23.jpg

帰りの渋滞にハマるのが嫌だったので、お昼前にシーワールドを後にしました。
あまり見られなかったので、またカメラを持って行きたいです。
見ていて飽きないですね♪。

帰りは伊勢海老定食を食べて大満足。
2008.05.07_25.jpg

伊勢海老は生でも食べられました。伊勢海老のバター焼きと味噌汁も美味しかった[揺れるハート]

たまには家族でお出かけも良いですね。
祖母も喜んでくれて、楽しい小旅行でした。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 13

Max

親&おばあさん孝行な旅行だったのですね。
お刺身&アワビが美味しそう(^^)

シーワールドは楽しそうですね。
今年は娘を連れて行ってみようと思っています♪
by Max (2008-05-08 14:19) 

あいこ

こんにちは。私の理想の休日ですよおおお♪休みは何もなかったので楽しんだ気分になりました。
by あいこ (2008-05-08 14:35) 

matsu

素敵な旅行になりましたね。
家族と出かける旅行って、独特の楽しさと安らぎがありますよね~。
仁右衛門島って気になってはいたんですが、渡ったことはないんです。
こんな感じなんですね。良い雰囲気出てますね。

それにしてもシャチのマイペースさが私のうちの犬ののほほんな雰囲気と重なって仕方ありません(笑)
by matsu (2008-05-09 00:32) 

isikoji

思い出の地に旅行というのは近い遠いの関わらず、色んな事が思い返されて良いものですよね。
私もGWは嫁+父と一緒にお出掛けしてました。

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ  花の写真は雌しべやおしべまでくっきり鮮やか綺麗ですね。

by isikoji (2008-05-09 01:30) 

〇滝

横芝、白子、鴨川、勝浦、千倉へは夏になるとテニスや海に行っていましたが仁右衛門島に行ったことがありません。
テレビの旅の番組でたまにやってますが、今回良い勉強になりました。

シーワールドのイルカショーは、バンドウイルカとカマイルカでしたっけ?
飛び跳ねたり空中で一瞬止まったように見える姿は、まさしくマリンジャンパーですよね。
久しぶりに彼ら(彼女ら)に会いたくなってきました。
シャチのザッブーン!という音が聞こえてきそうな画像です。




by 〇滝 (2008-05-09 12:05) 

Akisan

ゆうこりん
おお、マクロいいね~!
次は広角かマクロかと思っていますが、
やっぱりマクロかしらん。
とりあえずはクローズアップフィルターでごまかそうと思っていますが。
by Akisan (2008-05-09 16:40) 

トーリィ

鴨川のホテルに泊まってシーワールド.....
子供の頃はみんなの夢でした(笑
by トーリィ (2008-05-09 21:07) 

南東風

ゆうこさん、こんにちは。
およ、マクロゲットされたんですね (^o^)

たまの家族旅行って楽しいですよね^^
もう何年も行ってないなぁ・・・。

伊勢海老のお寿司が美味しそ~ (´Д`)

by 南東風 (2008-05-10 09:21) 

ゆうこ

>Maxさん
たまには親&祖母孝行しないとですね~。
どうしようもない娘なので、こんな時くらいは(笑)。

鴨川シーワールド良いですよ~(^^♪。
娘さんも喜ぶと思いますので是非行ってみてくださいね。

>あいこさん
久々の家族旅行でしたが喧嘩もなく、無事に!?行ってこれました~。
楽しんだ気分になっていただけて嬉しいです♪。
お出かけするには気持のいいシーズンですよね。

>matsuさん
家族とだと気楽ですよね。
殆ど私が運転していたので、父も気楽でビールも飲めて楽しめたようです。

仁右衛門島は小さな島なのですが、まったり気分になれますので是非!!。
磯釣りとかもやってみたいな~。

のほほんとした動物って、ホント可愛いいですよね~!!。
by ゆうこ (2008-05-17 00:49) 

ゆうこ

>isikojiさん
すごく久しぶりなのに毎年行っていたので、ここにこんな岩があるからここを通って…とかすぐに思い出しました。
生まれてからずっと同じ場所に住んでいる私には、帰郷することかがないので、きっとこんな感じなんでしょうね。
isikoji家の家族旅行はいかがでしたか!?。今度お話聞かせてくださいね。

このレンズも値段の割にはいい仕事をするレンズの予感です。これから色々活躍させようと思います。


>○滝さん
仁右衛門島は地味~な存在ですが、手漕ぎの渡し船もいい感じですよ~♪。

鴨川シーワールドのイルカ達、確かその2種類だったような…。
本当に彼らは頭が良くて、感動しちゃいます。
イルカが勝手に遊んでいるのを見ているのも好きです。
シャチのザッブーンは本当はもっとスゴイんですよね。
この日はあまりやる気がなかったようなので、カメラを持ってまた見に行きたいです。

>あきさん
私の場合、広角は意外と出番が少なくて、広い範囲の風景が主ですね。
マクロの方が色々使えて面白いかもよ!!。

海とイルカの写真もこのマクロで撮りましたが、望遠としても質感の良い写真が撮れるので良いかも。
赤い鉢巻の良いレンズが欲しくなってしまいました。
by ゆうこ (2008-05-17 01:20) 

ゆうこ

>トーリィさん
ウチも子供の頃はいつも民宿だったので、このホテルに泊まるのが夢でしたね~。
大人になっていざ泊まってみると…やっぱりちょっと古めかしかったです(^_^;)。

>南東風さん
マクロレンズ、ゲットしちゃいましたよ~♪。
なかなか楽しい世界みたいです。まだ少ししか試していませんが…。

家族旅行、大人になるとなかなか機会がなくなりますよね。
祖母の年齢を考えると、こうしてお出かけできるのもあと何回だろう…なんて、最後は一人でちょっとしんみりしてしまいました。

伊勢海老、美味しかったですよ~!!。
by ゆうこ (2008-05-17 01:26) 

りまめ

コラボオフでマクロレンズブームがやってきそうですね。(笑)
私もデジタルではマクロを持っていないのでそろそろ・・・汗

千葉ってあまり詳しくなくほとんど行かないのですが、名所盛りだくさんですよね。
最近都合がつかずにコラボオフイベントサボリ気味なのでまたツーリング行きたい病になっております。
by りまめ (2008-05-17 10:38) 

ゆうこ

>りまめさん
昨日、メンバーに少しマクロ欲しくなる病の菌を蒔いてきました(笑)。
マクロはなかなか楽しいですね~!!。
昨日もその辺の草とか撮って感動しておりました。
りまめさんも是非!!。

千葉も意外と色々楽しめるんですよ~!!。
でも温泉があまり無いので、箱根とかある神奈川とかの方が羨ましかったり。
ツーリングネタは色々あるようですので、またご一緒しましょう( ・∀・)ノ。
by ゆうこ (2008-05-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。